AJCCの穴馬の狙い方!教えます

AJCCは、過去の傾向を見る限り比較的堅い重賞です。

つまり、穴馬券を狙うレースとしては、あまり適した重賞ではないということです。

とはいえ、AJCCであえて穴馬券を狙うなら、どんなポイントに注目したらいいのでしょう。

今回は、AJCCの穴馬の狙い方をご紹介します。

スポンサーリンク
336280

有馬記念や中山金杯に出走し凡走した馬を狙え

AJCCで穴馬券を演出する出走馬には、前走中山コースで凡走した出走馬が巻き返すケースが多く見受けられます。

つまり、有馬記念や中山金杯などの重賞で凡走した次走であるAJCCで、馬券対象になることが多いのです。

一般的な競馬予想では、前走凡走した競馬場に再び出走してきた出走馬は、どうしても軽視してしまいがちです。

しかし、前走凡走した競馬場にあえて再び出走させてくるということは、陣営として何らかの狙いや意図があるはずです。

つまり、狙いや意図がなければ、厩舎や馬主は凡走した競馬場にわざわざ出走させようとは思わないはずなのです。

前走中山金杯で凡走し、AJCCで巻き返した穴馬

前走有馬記念で凡走し、AJCCで巻き返した穴馬

前走中山金杯で凡走し、AJCCで巻き返した穴馬

また、前走のレース結果を参考にする場合には、着差と着順のギャップにも注目することが重要です。

なぜならば、たとえ、二ケタ着順だったとしても、着差がコンマ数秒程度であれば、同じ競馬場だとしても巻き返しすることができる可能性は高いと判断することができますし、着順だけに注目する経験の浅い競馬ファンの盲点を突くことができ簡単に高配当の馬券を手にすることも可能だからです。

AJCCの穴馬を探す時には、前走中山コースで凡走した馬に注目するようにしましょう。

そして、あえて同じ競馬場にわざわざ出走させてくる陣営の意図を感じ取ることができれば、あなたが注目した穴馬が馬券対象になる可能性はさらに高まるでしょう。

中山外回りコースに実績のある馬の巻き返しを狙え

AJCCの穴馬を見つけるためには、中山外回りコースにおける実績を重視することは重要です。

なぜばらば、「芝コース外回りと内回りの違いを意識して予想する方法」でもご紹介したとおり、中山競馬場は内回りで行われる芝1800や芝2000と外回りコースで行われる芝2200や芝2500では適正がまったく異なるからです。

分かりやすい傾向やデータだけで競馬予想をする競馬ファンは、中山競馬場の内回りコースで凡走すれば外回りコースでの適正がないと考えてしまいがちです。

しかし、そのような安直な競馬予想は、穴馬を見つけるために障害となるとともに本質的な競馬予想の盲点にもなります。

そして、AJCCで穴をあけた馬の中には、日経賞やオールカマーなど中山外回りコースで行われる重賞での好走実績のある馬が少なくありません。

日経賞で好走後、AJCCで人気薄となり穴をあけた出走馬

オールカマーで好走後、AJCCで人気薄となり穴をあけた出走馬

つまり、コースの違いを意識するかしないかだけで、あなたの競馬予想の深みは大きく変わってくるのです。

AJCCの穴馬を探す時には、中山競馬場でのコース実績ではなく、中山競馬場外回りコースでの実績に注目するようにしましょう。

中山競馬場外回りコースでの実績だけ注目することができれば、AJCCの穴馬を見つけることが、さほど難しいことではないはずです。

関連コンテンツ

馬券購入は、入金手数料無料で!

まだ、競馬新聞に無駄なお金を使っていますか?

KLAN(クラン)

KLAN(クラン)

馬柱やレース結果、レース傾向データ、コースデータ、競走馬データといった、基本的な競馬データを無料で利用可能。

また、プレミアムプランユーザーになれば、より予想に直結するKLAN式スピード指数、軸馬ピックアップ、穴馬ピックアップ、KLANレポート、タテ型馬柱ページ詳細5走なども利用できます。

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加