NHKマイルカップの穴馬をピックアップする方法

NHKマイルカップは、穴馬狙いに適したレースです。

なぜならば、過去データを確認してみたところ、二桁人気の人気薄が馬券対象になっている年が何回もあるからです。

では、NHKマイルカップの予想の際、二桁人気の人気薄をピックアップするためには、どのようなポイントに注目すればよいのでしょう。

今回は、NHKマイルカップの穴馬をピックアップする方法を、ご紹介します。

スポンサーリンク
336280

オープン特別勝ち止まりを狙え

NHKマイルカップで穴馬を見つけるためには、出走馬の勝ったレースの格に注目することが必要です。

なぜならば、NHKマイルカップで穴をあける出走馬の中には、重賞で好走することができなかったタイプや、これまでに重賞に出走することすらできなかったオープン特別勝ち止まりが多いからです。

NHKマイルカップで穴をあけたオープン特別勝ち止まりの馬その1

NHKマイルカップで穴をあけたオープン特別勝ち止まりの馬その2

NHKマイルカップで穴をあけたオープン特別勝ち止まりの馬その3

NHKマイルカップで穴をあけたオープン特別勝ち止まりの馬その4

重賞勝ち馬や重賞好走馬に比べ、オープンクラスを勝っただけの馬は、低評価されてしまうのは、ある意味当然のことです。

しかし、重賞で勝ち負けできる能力があったとしても、賞金加算やローテーションを考慮した上で、厩舎サイドが重賞ではなく、あえてオープンクラスのレースを選択する可能性もゼロとはいえません。

そして、オープン特別のレースを勝っていれば、500万条件勝ちの登録馬に比べ賞金面で有利なため、NHKマイルカップに確実に出走するため、トライアルレースで無理使いをし優先出走権を手に入れる必要もありません。

つまり、オープン特別勝ち馬は、実績面では重賞勝ち馬や重賞好走馬に見劣るものの、目標のレースであるNHKマイルカップに向け、無理使いをせず入念な調整をすることができるのです。

NHKマイルカップは、皐月賞やダービーなどクラシック戦線を目指している厩舎にとっては、あまり魅力のないG1です。

すべての厩舎にとって魅力的なG1でないからこそ、NHKマイルカップは、格でワンクラス見劣るオープン特別勝ちでも、付け入るスキがあるG1かもしれません。

短距離実績しかない馬

NHKマイルカップで穴馬を見つけるためには、これまでのレース実績において、短距離実績しかない馬に注目することが重要です。

なぜならば、NHKマイルカップの過去データを確認すると、短距離実績しかない馬が、万馬券の立役者となっているケースが少なくないからです。

NHKマイルカップで穴をあけた短距離実績しかない馬その1

NHKマイルカップで穴をあけた短距離実績しかない馬その2

NHKマイルカップで穴をあけた短距離実績しかない馬その3

NHKマイルカップで穴をあけた短距離実績しかない馬その4

NHKマイルカップの予想をする時、多くの競馬ファンは1600メートルの距離実績を重視します。

このため、1600メートルより短い1200メートルでの好走実績があったとしても、「マイルでは距離が長過ぎるのでは・・・」と考えてしまうがちです。

そして、NHKマイルカップが行われる東京競馬場は最後の直線が長いため、短い距離でしか実績を残していない出走馬は、さらに軽視に拍車がかかります。

しかし、過去のデータを冷静に分析すれば、短い距離でしか実績を残していない出走馬は「消し」ではなく「絶好の狙い目」なのです。

競馬のペースや展開は、ゲートが開いてからでなければ分かりません。

そして、ペースや展開によっては、マイル適性ではなくスプリンター適正が要求される場合もあります。

NHKマイルカップで穴馬を見つけるためには、マイル適性だけではなくスプリンター適正にも注目することが必要でしょう。

関連コンテンツ

馬券購入は、入金手数料無料で!

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加