競馬で儲けている人の書籍を読んだり音声を聞くと、そこにはある共通点があります。
具体的な予想方法や馬券の買い方はそれぞれ異なりますが、その奥には普遍の法則ともいえる考え方があります。
今回は、競馬で儲けている人に共通する普遍の法則をご紹介します。
競馬で儲ける方法
ポイントはどれだけ儲けている人でも、参考にしている情報は、一般の競馬ファンとたいして変わらないという事実です。
つまり、競馬予想の結果は情報や環境によって決まるものではなく、情報をどのように活かすかによって変わってくるということです。
ネット環境さえあれば、競馬に関するいろいろな情報を簡単に手に入れることができます。
以前では、マニアのような競馬ファンや競馬関係者でしか手に入れることができなかった情報でさえ、誰でも入手可能です。
過去のレース映像は好きな時間に見ることができますし、馬券の大口投票などもチェックすることができます。
しかし、情報を簡単に手に入れられるからといって競馬予想の技術が上がったのかといえば、必ずしもそうとは言い切れません。
むしろ、データが多くなった分だけ、傾向や情報に振り回される可能性が高くなった可能性すらあります。
しかし、競馬で儲けている人の予想スタイルは情報に振り回されることがなく、非常にシンプルです。
そして、シンプルであるがゆえに、自分なりの軸や信念がブレたり、迷ったりすることがないのです。
競馬で儲ける人の特徴
しかし、競馬で儲けている人の考え方や馬券の買い方をあなたが真似しただけではうまくいきません。
なぜならば、その競馬予想に対する考え方や馬券の買い方はその人にとって最適な方法であって、あなたにはあなたに最適な方法があるからです。
競馬で儲けている人の考え方や馬券の買い方には一定のルールや傾向があることは事実です。
しかし、そのルールや傾向を臨機応変に使い分けるテクニックや判断力があるからこそ勝つ人は勝ち続けることが可能なのです。
「誰でも!」、「今すぐ!」、「簡単に!」こんな馬券術が巷にはあふれていますが、役にたつのはほんの一瞬です。
なぜならば、その馬券術の根拠となるテクニックや判断力は、その馬券術を使って競馬予想を続けても、決して身につくことはないからです。
競馬で儲けることができる人は、馬券術を考え、生み出すことができる人です。
競馬で儲けることができない人は、誰かが考えた馬券術を何も考えず、ただ使い続ける人です。
馬券術は重要ではありません、なぜその馬券術を考えたのかが重要なのです。