大暴露!TAROさんの競馬予想は儲かるのか

ラッキーゲートで有名なTAROさんですが、「TARO 競馬」というキーワードで検索すると、いろいろな意見を見ることができます。



まあ、人の価値観はそれぞれなので、TAROさんを評価する人、批判する人、両方いて然るべきなのですが、私としては、TAROさんの競馬予想や馬券術に対する評価基準がなぜ、馬券が当たるのか?儲かるのか?だけにフォーカスしているのかが、かなり疑問です。



たとえば、TAROさんは、【TAROの競馬】回収率向上のための競馬ノートいう有料メルマガを運営していますが、このメルマガをお金を払って購読する人というのは、いったい何を期待しているのでしょう。


スポンサーリンク
336280

競馬有料メルマガの目的

もし、このメルマガに掲載されている情報をパクって馬券を買って儲けようと考えているのであれば、このメルマガを購読するのは今すぐやめるべきです。



なぜならば、この有料メルマガは、馬券を的中させる保障や馬券で儲けさせる保障などは、一切ないからです。



TAROさんは「ラッキーゲート」という書籍を出版していることからも、競馬予想において、ある程度のスキルや実績を持っていると判断すべきでしょう。



また、有料メルマガを運営していることからも、TAROさんのことを信頼しているファンも多数いるかもしれません。



しかし、だからといって、有料メルマガにお金さえ払えば、馬券が当たるわけではありません、競馬予想で儲けることができるわけではありません。



なぜならば、有料メルマガの紹介分やブログの記事をいくら見ても、「必ず儲かります」とか、「絶対、当てます」とか馬券を的中させることや馬券で儲けさせることを保障する記載は、どこにも見当たらないからです。



冷静になって考えてみれば(冷静にならなくても、よく考えれば)簡単に分かることなので、ここであえて説明する必要はないかもしれませんが、未来の事象である競馬の結果を確実に予測することなど、誰にもできません。



もし、できたとしたら、それは人間ではなく、まさに「神」です。



ブログの記事をよく見ると分かりますが、書かれている内容は、過去的中した競馬予想の結果と、これから行われるレースについての展望です。



つまり、すでに起こった過去のレース結果や競馬予想結果については、実績という意味において、確かに評価すべきだと思いますが、これから行われるレースの展望については、これを、過去のレース結果や競馬予想結果と同じようにとらえてしまうのは、その記事を読む人が「馬券を当てたい」、「競馬で儲けたい」という気持ちが強過ぎるばかりに、自分の都合のいいように内容を解釈しているだけなんです。



「馬券の購入は自己責任でお願いいたします」



TAROさんの有料メルマガに書かれている内容です。



つまり、この予想をパクって馬券を買って、どれだけハズれようが、いくら損しようが、そんなこと知ったこっちゃない、ということなんです。



これが、TAROさんの有料メルマガを購読する上での前提条件にもかかわらず、予想が当たらないから騙された、儲からないから、この有料メルマガは価値が無い、私から言わせれば、そんなの当然だし、可能性のひとつなわけです。



つまり、過剰な期待を抱いて有料メルマガに登録した人にすべての責任があるわけです。


競馬本に書かれているとおりに馬券を買っても当たらない

TAROさんが書いた書籍「ラッキーゲート」の書評を見ても、使えないとか、当たらないとか書かれていますが、そんなことは当然です。



逆にいえば、なぜ、本に書かれていることを真似するだけで、馬券が当てられると考えてしまうのか、その思考の方が私にとっては疑問です。



本の内容というのは、書いた人の経験や思考を文字で表現したものです。



当然ながら、そこには、表現できるものとできないものがあります。



しかも、抽象的な表現においては、読む人の力量が問われるケースがあるかもしれません。



つまり、同じ内容だったとしても、読む人の力量によって、解釈が違ってくる可能性があるということです。



また、競馬というものは、馬の能力だけでなく、外部要因によっても結果が大きく異なります。



天候や馬場状態の変化による影響などは、最も分かりやすい例です。



ということは、「ラッキーゲート」に書かれている内容についても、簡単にいえば、そんな外部要因のひとつというだけのことなんです。


枠を見るだけでは競馬は儲からない

「枠を見れば、競馬は儲かる」



これは、ある意味においては事実かもしれませんが、決して「枠さえ見れば・・・」ではないわけです。



TAROさんのブログを見て、的中馬券を見て、有料メルマガを購読すれば儲かる、ラッキーゲートを読めば馬券が当たる、そんなことを考えている人は残念な人です。



そんなことをしても、馬券が当たるわけではありませんし、残念な人が払ったお金で、TAROさんが儲かり、喜ぶだけです。



しかし、これはTAROさんが悪い人というわけではありません。



申し込んだ人が悪いわけでもありません。



有料メルマガや書籍にお金を払うだけで、自分の望む結果が手に入れられると考える、その思考こそが最大の問題なわけです。



こんな風に書くと、TAROさんの有料メルマガや書籍が無意味なものに感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。



なぜならば、馬券が当たらないことや、競馬で儲からないことは、TAROさんの有料メルマガや書籍の価値を下げることには、まったくならないからです。


有料メルマガや競馬予想サービスの価値

TAROさんの有料メルマガや書籍の価値というのは、TAROさんの「経験」です。



馬券が当たったとか、儲けたとか、そんなことはその経験の副産物みたいなものであって、本質的には、その経験を生かしたからこそ、結果的に馬券が当たったり、儲けることができたわけです。



その経験を重ねるためには、もしかしたら、大きな損失があったのかもしれません。



精神的に乗り越えなければならない葛藤があったり、失敗を重ね、時間を掛けたからこそ導き出すことができたことがあるかもしれません。



TAROさんの有料メルマガや書籍の価値は、その投じた時間と情熱の集大成なわけです。



つまり、TAROさんの時間と情熱を、お金で買うわけです。



もし、私がTAROさんの着眼点やアイディアをすべて自分で考えるとしたら、いったいどれだけの時間が必要になることでしょう。



何らかのヒントやアドバイスがあれば、考えることができたかもしれませんが、もしかしたら、どれだけ時間を掛けても、まったく気付くことすらできなかったかもしれません。



競馬予想のアイディアや着眼点というのは無限です、しかし、私たちに与えられた時間は有限です。



すべて自分で考えるよりも、誰かのアイディアを真似び、参考にし、自分のスタイルに生かしていくことこそ、最も効率的な学び方です。



表面的な結果だけを求める人は、TAROさんの有料メルマガや書籍に価値を感じることはできません。



たとえ、感じることができたとしても、望む結果が手に入れられなくなった時点で、その価値は、一瞬にして消え去り、騙されたという感情だけが残るでしょう。



TAROさんの時間と情熱を、お金で買うという感覚が持てる人にとっては、きっと、有益な投資となることでしょう。



なぜならば、そこには、表面的な結果に執着することなく、TAROさんの思考を真似ぼうという、競馬予想に対するあなた自身の情熱や向上心を感じることができるからです。


まとめ

同じ情報でも、受け取る人の力量によって、大きく価値が異なってくることは、本当に興味深いことです。



まあ、同じ競馬新聞を使って競馬予想をしても、馬券の的中率や回収率に大きな違いがあるのですから、そういう意味からいえば、勝ち組になるためのチャンスは誰にでもあると言えます。



あなたは、表面的な結果と勝ち組の経験や思考、どちらに価値を感じますか?



もし、効果的に勝ち組の経験や思考を体感したければ、

この音声ファイルが役立つと思います。




■TAROさんの競馬理論

関連コンテンツ

馬券購入は、入金手数料無料で!

まだ、競馬新聞に無駄なお金を使っていますか?

KLAN(クラン)

KLAN(クラン)

馬柱やレース結果、レース傾向データ、コースデータ、競走馬データといった、基本的な競馬データを無料で利用可能。

また、プレミアムプランユーザーになれば、より予想に直結するKLAN式スピード指数、軸馬ピックアップ、穴馬ピックアップ、KLANレポート、タテ型馬柱ページ詳細5走なども利用できます。

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加