競馬予想を続けていれば、誰でも一度くらい万馬券を的中してみたいものです。
3連単の登場により、以前ほど高額配当が珍しくなくなりましたが、3連単を買わない競馬ファンにとって万馬券的中は、まだまだ憧れの存在です。
今回は、私が実践している万馬券を当てる方法をご紹介します。
ただし、馬券回収率が100パーセントを上回るかどうかはあなたの腕次第ですので、あらかじめご了承ください、
万馬券を当てたいのに、万馬券を狙っていない
たとえば、競馬場などの大勢の競馬ファンがいる場所でレースを見ている時、レースが荒れ、高額配当になると、どこからともなくこんな声が聞こえてきます。
「こんな馬券、絶対に買えないよ!!!」
高額配当のレースでこんな風に考えてしまう人は、残念ながら、万馬券を的中させることは非常に難しいでしょう。
なぜならば、高額配当の馬券は、そもそも、普通の視点の競馬予想では馬券の買い目に入れることができないからこそ、高額配当になるからです。
普通の視点の競馬予想ということは、同じように考える人がたくさんいるということです。
同じように考える人がたくさんいるということは、配当が低くなるということです。
万馬券を当てたいと思っているのに、普通の競馬予想を一生懸命している。
つまり、望んていることと、その望みを叶えるための行動にギャップが生じているのです。
万馬券の狙い方
万馬券を当てたければ、万馬券を当てるための競馬予想に切り替えなければいけません。
万馬券を当てるための競馬予想というのは、簡単にいってしまえば、人気馬を消去し、人気薄をピックアップするということです。
オッズは、出走馬の能力や馬券対象となる確率を反映したものではありません。
オッズは馬券を買う人による、出走馬の人気投票のようなものです。
このため、人気の馬が馬券対象になる可能性が高いとは言い切れません。
逆に、人気薄の馬が馬券対象になる可能性が低いとも言い切れません。
つまり、人気馬の中にも、凡走する馬もいれば、逆に、人気薄の中にも、好走する馬がいるということです。
一般的に、オッズは近走の成績を反映しやすいと考えることができます。
つまり、近走が凡走続きであればあるほど人気薄になる可能性が高いということです。
しかし、馬の中にはある特定の条件でしか好走しないタイプが存在します。
その好走条件を見極めることができれば、どれだけ近走凡走続きで人気薄だったとしても、馬券対象としてピックアップすることは可能です。
逆に、能力が高く実績上位の人気馬でも、ある特定の条件では凡走してしまうタイプもいます。
その凡走条件を見極めることができれば、どれだけ圧倒的な1番人気だったとしても、馬券対象から外すことができるはずです。
特定の条件を見極める方法はいろいろありますが、私が得意としているのは、過去の競争成績を参考にする方法です。
コース、距離、休み明け何走目なのか、距離延長なのか短縮なのか、好走する季節はいつなのかなど、競争成績をじっくりと眺めながら、自分の直感がひらめくのをジッと待ちます。
何か気になったら、メモをとったりすることもあります。
もちろん、後になって、競馬予想以外のことをしている時に、突然ひらめくこともあります。
これは、私の方法なので、そのままあなたが実践できるかは分かりませんが、やっていることは、人気馬を消去し、人気薄をピックアップする、ただそれだけです。
ただし、この競馬予想には難点があります。
それは、競馬予想に時間が必要なことです。
競馬予想に時間をかけたくない方には、次の方法がおすすめです。
今日からできる万馬券の買い方
もし、競馬予想することにあまりこだわりがなければ、オッズを基に馬券を買ってみるのもひとつの方法です。
たとえば、1番人気を軸にし、奇数人気の馬6頭(3,5,7,9,11,13)を相手とする3連複のボックス馬券などはどうでしょう。
2桁人気の馬が馬券対象になれば、万馬券になる可能性は非常に高いのではないでしょうか。
この他にも、偶数番や3~9番人気を組み合わせるなど、バリエーションは自由自在にアレンジすることができます。
オッズや人気順による競馬予想は、馬柱を見ながら考える予想法が楽しみである方にはあまりおすすめ出来ませんが、もし、予算に余裕があれば、自分で考えた予想の馬券とオッズアレンジ馬券を一緒に買ってみるのも、万馬券を当てるという目的を達成するためには有効な方法かもしれません。
万馬券を当てることは、競馬で儲けることとは違う達成感や充実感を味わうことができます。
今回、ご紹介した方法の中で、興味があるものがあれば、ぜひ試してみてください。