中途半端な競馬予想をしない方法

あなたは、競馬予想をしていて、時間が足りないと感じたことはありませんか?

特に、実際に競馬場に足を運んで競馬予想をしたり、他場の特別レースやメインレースの馬券を購入しようとすれば、その傾向はさらに強くなります。

競馬予想の時間が足りない最大の理由、それは、レース発走までの時間に対し、競馬予想に必要な時間が圧倒的に足りないからです。

時間が足りない環境で行う競馬予想は、中途半端な競馬予想です。

中途半端な競馬予想では、馬券が的中する可能性は低くなるでしょうし、もし馬券が的中したとしても、喜びも中途半端なはずです。

では、時間をかけ、中途半端な競馬予想をしないためには、いったいどんなことに注意すればよいのでしょうか。

今回は、中途半端な競馬予想をしない方法について考えてみます。

スポンサーリンク
336280

競馬予想の情報には2つの種類がある

競馬予想には、事前に検討可能な情報と直前にならないと検討できない情報があります。

たとえば、競馬新聞の馬柱に掲載されている前走までの競争成績や、血統やさまざまな指数などは事前に検討可能な情報です。

一方、パドックでの様子や馬体重、馬場状態や時計の出方などは、直前にならないと検討できない情報です。

競馬予想に時間が足りない多くの人は、この2種類の情報を、すべて直前の限られた時間の中で検討し判断しようとするため、中途半端な競馬予想のまま、馬券を買うことになってしまうのです。

つまり、中途半端な競馬予想をするためには、あらかじめ時間に余裕のある時に、検討可能な情報を使って基本的な競馬予想を行い、

レース直前に、直前にならないと検討できない情報を使って競馬予想の補正を行うのが有効な手段だということです。

オッズは競馬予想に有害

事前に検討可能な情報は、レースと間隔をあけることによって、より冷静な競馬予想ができるようになります。

なぜならば、余計な情報があなたの競馬予想の邪魔をする可能性が少なくなるからです。

たとえば、競馬新聞の馬柱に掲載されている前走までの競争成績を参考に競馬予想をする場合、オッズは不必要な情報です。

しかし、レース直前に競馬予想をする場合、あなたはオッズは不必要な情報だと思っていたとしても、特に意識しなくても、あなたの頭の中にインプットされ、あなたの競馬予想の判断に大きな影響を与えることは少なくありません。

たとえば、単勝オッズが低い方が馬券が当たりやすいと思い込んでしまうことなどは、その典型的です。

もし、あなたがオッズに左右されない競馬予想を実践できる自信があるのであれば、このようなことを気にする必要はありません。

しかし、ほとんどの場合、オッズという人気投票の結果に感情を振り回された結果、無意識のうちに冷静で客観的な競馬予想ができなくなっているのです。

もちろん、私はオッズによる競馬予想が無意味だと言っているわけではありません。

しかし、オッズは、買い目を決めるための要素ではなく、買い目のリスクとリターンを見極めるための判断材料をして使うべきだと思います。

オッズに対する考え方については「単勝2倍以下の単勝を買い続けると、どういう結果になるのか?」も、参考にしてください。

前日から競馬予想する方法

時間に余裕をもって競馬予想をするためには、前日から競馬予想をするのが有効な手段のひとつです。

なぜならば、先程ご紹介したオッズによる悪影響を受ける可能性が小さいのはもちろんのこと、冷静で自分の判断に基づいた競馬予想が可能になるからです。

前日から競馬予想をするために、特別に何かをする必要はありません。

いままで、当日に入手していた情報を前日に入手するだけで、時間に余裕をもって競馬予想をすることができるのです。

たとえば、競馬予想に必要不可欠ともいえる競馬新聞ですが、専門紙であれば、前日の夕方から購入することができます。

また、スポーツ新聞においても、夕刊紙を利用することで、前日から競馬予想をすることができます。

さらに、JRA-VANを利用すれば、専門紙や夕刊紙を買いに行く手間さえ省くことも可能です。

JRA-VANは、1か月の無料お試し期間があるので、1か月競馬新聞代がタダになるメリットを考慮すれば、とりあえず使ってみる価値はあると思います。

ちなみに、私も無料お試し期間を利用して、JRA-VANを利用し始めました。

また、コンビ指数を使って、競馬予想をしているのであれば、極ウマ・プレミアムがおすすめです。

極ウマ・プレミアムを使えば、前日からコンビ指数を使って競馬予想ができるばかりではなく、新聞に掲載される内容と同じ記者の予想印入り出馬表も前日から確認することができます。

出走馬の過去動画をまとめたページもあるので、前日からゆっくりと前走動画を元に予想することができます。

競馬予想の結果を変える方法

一生懸命競馬予想をすることと、あわてて競馬予想をすることとは違います。

行動や思考を変え、新たなことを試してみなければ、結果が変わることはありません。

今回紹介した前日予想が、あなたが中途半端な競馬予想をしないために有効な手段とは限りませんが、あなたの競馬予想に対する行動や思考を変化させるための、ひとつのきっかけにはなるでしょう。

関連コンテンツ

馬券購入は、入金手数料無料で!

まだ、競馬新聞に無駄なお金を使っていますか?

KLAN(クラン)

KLAN(クラン)

馬柱やレース結果、レース傾向データ、コースデータ、競走馬データといった、基本的な競馬データを無料で利用可能。

また、プレミアムプランユーザーになれば、より予想に直結するKLAN式スピード指数、軸馬ピックアップ、穴馬ピックアップ、KLANレポート、タテ型馬柱ページ詳細5走なども利用できます。

スポンサーリンク
336280
336280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加